忍者ブログ

南相馬ダイアログ ~みんなで未来への対話をしよう~

震災、そして原発事故でひっくり返ってしまった、僕たちの街:南相馬。地域の誇り・絆・郷土愛を見つめ直し、新しい未来の話をしよう!
114.184.151.53.gif

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

114.184.151.53.gif

【まとめ】第3回(通算16回目)南相馬ダイアログ対話会 2012/08/19(日)18:30~@だいこんや

【まとめ】第3回(通算16回目)南相馬ダイアログ対話会 
2012/07/19(日)18:30~22:00(初心者会は18:00~)@だいこんや




今回は初のUstream配信(生放送)を行いました。USTの動画脇でネットワークにつながっている人はチャットもできるので現場に来れない人もチャット上で対話に参加できるという利点がありました。
これは続けていけたら面白いかなと思います
 
UST録画(チャットの履歴も見れます)http://ustre.am/NCQV
 
[今月のおやつ] とうもろこし(慶さんから) スイカ(須藤さんから)

■■■参加者■■■
(初参加)ゼンさん あっちさん 牛来さん 原澤さん  

水野さん 近藤さん 幸枝さん ほずみさん 廣田さん 軍曹 高村さん アリー よーへいくん
野村さん 今野さん 慶さん 宮森 須藤さん 美加子さん 鎌田さん 伊藤さん 箱崎さん
 
■■■出た話(詳細などは動画でご確認下さい)■■■
★ゼンさん(山形から初参加)
・東京でプレイパークでプレーリーダーをしていました。震災を期に東北へ来ています。~26日まで南相馬にいます。
 
★水野さん
・先日まで陸前高田で活動してきました!
 
★近藤さん
・8/14子ども達が屋内で遊べるインドアパークも始まりました!(運営はフローレンスがやっています)
 →現地の情報や軸になる人の紹介をお願いします!
・プレーパークの話
 →インドア×アウトドアで南相馬でも夢が語れる場所を作りたい!福島TVも協力して番組作り。
(動画これかな?)
 →9月上旬・遊具などを残して高見公園が安心して遊べる場所にすべく企画中→行政にOKもらってます
 →まち家具さんも
 
★あっちさん
 →みんな共和国に参加中!
 
★ほずみさん
・かえる新聞4号目できました!(フロンティア南相馬・みみせんに置いてあります)
・高見公園で”かえる”の手袋探してます・;
・神戸の長田区(同じく震災で被災した街)で福島の声を発信してきましたよ!
・12月に子ども達に向けてクリスマスプレゼント的な企画中
 
★幸枝さん
・朝のラジヲ体操8月1日~31日まで継続中です!月~金 朝6:30~@高見公園
・芋丹会やろう!
・キッチンカーを購入。集まれる場所企画中!(萌車にする予定)
 
★軍曹
・みんな共和国“夏”開催中8/1~26 9時過ぎ~17時過ぎ @高見公園
連日20~30人~多いときで50人くらい来場
 →25日夜・花火大会企画中
 →26日は24時間TVとのコラボ企画あるよ
 
★慶さん
・みんな共和国の歌がCD化されます!8/29配信!CD1000枚も売ります!1枚1000円
音楽を作った仲間達でロックフェス見たいのもやりたいねって話し
 
★廣田さん
→8/19みんな共和国に消防車とパトカーの展示手配しました!
→ラジオ体操、皆勤参加中!8月以降どうするか検討中
→愛知県で学校の先生相手にこの地域の話(子どものこと)など話してきます!
 
★野村さん
→ほぼ撮影は終わり来年3月くらいに完成予定。朝日座で公開の予定も?
 文字起しのボランティアを募ってます!
 
★箱崎さん
→杉並へ南相馬の親子40名のキャンプ引率してきました!
 箱崎林業として森林の新しい木材利用のため除染の勉強をしていま
 その他、太陽や水や風のエネルギーの仲間作りもしています!
 
★今野さん
→みなみそうまチャンネルと共同で、野馬追いのネット中継をおこないました。
南相馬ひばりFMでも、独自に電話中継などができるようになりました。
→放送エリア拡張のため周波数79.5から近々変わりますのでまた追ってお知らせします
→火曜日19時から2時間生放送やっています!「おかえりなさい南相馬・火曜は夜も生放送!」

★牛来さん
カイロプラクティックやってます! 吉井雅之さん講演会9/29銘譲館1番蔵 企画中です!
 
★美加子さん(南相馬のドン)
次のステージは自分達の年代がしっかりしないとならないと思っている
40代後半から50、60代の人が集まりたいと思っている。
 
★アリー 半年思いっきり駆け抜けました!
なんにも起こらないにしてもこうやって集まってなんかが始まったらいいと思う
 
★鎌田千恵美
→ピーチハートは福島市で若い女性のつながり作りをしています。最近は白河や郡山でのつながりも出てきました
 9/2(土)50人くらいで女性が集まってイベント企画中。テーマは『福島らしい結婚観』
 広島で福島の状況話してきました。長いスパンで問題を話し合っていこう!
 
★伊藤さん まち家具 
→南相馬は生活の新しい形を示すチャンスと思っています。
 みんな共和国に参加中。ペットボトルとプラダンで試行錯誤で建設中。
 市民の力を借りて空間を作って行きたい。
 原町の無線塔の再現もつくれたらなぁ、と思っています。
 
★よーへい君
→ラジオ体操とみんな共和国参加中
 先生たちと社団法人を立上げました。
 9/16(日)ロディヨガ企画中
 
★高村さん
→全国へ語り部で歩いてます!西日本制覇中。マスメディアではなく自分の言葉で南相馬を伝えています。
 環境省の懇親会第3回は福島でやります。随行者1名行きたい方はご連絡下さい
 
★原澤さん
→去年11月から南相馬入り。医療支援しています。
 南相馬は過去ネイティブアメリカンなどのコミュニティの崩壊事例に似ていると考えています。
 フューチャーラボという社団法人を立ち上げました。
 様々なイベントをやるときに医療として関わって行きたいのでお声をかけてください
 
★須藤さん
→9/8.9バイクのイベントがあります。@ひばりヶ原
 バイク×祭りを通して街づくりをしたい。土曜はバイクイベントだが日曜はそのままステージがあるので
 支援グッズ販売やMyヴォイスみたいのを集めたい
 11/18まちコンやります。繋がっていけたらまた面白い動きになってくると思います。
 向かってる方向は同じ。縦割りになっている状況を繋がっていけたらと思います。
 
~休憩~
 
★中山さん(ネット参加)
→8/25未来のための映画会&再エネ勉強会@マルチメディアホールあります。入場料500円
 
 
■■■フカボリした話■■■
★ロックフェス(未定)のはなし
みんな共和国の歌を作ってくれた、ミュージシャンたちが若い人に魅力を感じるロックフェスができないか。
真冬開催?インドア?聞けば誰でも分かるようなアーティストを呼んで。
1番星プロジェクト(市役所OBなど)などともつながりを。
1発の単発のイベントではなく毎年恒例のイベントにしなくては。プロを入れて。
高校生のバンド。オーディション。南相馬をなめんなよばかやろう歌→ダイアログフェスに参加してくれたバンド。
合唱。音楽が盛んな街づくり。街の人がプライドが上がるもの。どんどんダメもとでつなげよう。
やるなら実行委員会を作る形ではなくフラットに。9/9のバイクイベントは顔つなぎのきっかけに
 
★吉井雅之さん講演会9/29@銘譲館1番蔵 入場1000円 企画中
【牛来さん問いかけ】講演会の企画をやったことが無いのでどうしたらいいか?
パソコンが弄れないので案内状(ポスターチラシチケット)を作れる方を募集したい。
 
→どういう内容になるのか?こちらの提案で講演の内容は変えれるのか。
呼びたいお客さんはどんな客層か。ターゲットを絞らないと。
ポジティブになろうという講演会は一杯ある。ましてお金を取るなら払ってでも来たいという内容にすべき。
今の南相馬が何を望んでいるのか、需要を考えないと。
広報を手伝ったらいいのか、企画からの手伝いなのか。広報ならFMに協力を願うこと。
それをやることによってどうしたいのか?集まった人と繋がりたいのか?
普段、市民活動に興味が無い人に来てほしいのであればスーパーで手配りもありだろう。
一般?高校生?そこは絞らないと話しの内容が変わる。
または、響く言葉、感じることが同じならばソコを線引きする必要は無い。
屋外で選挙演説みたいにするのも面白い。逆にこっちの話を聞かせても面白い?
 
牛来さんがどうしたいのか講演会で何を感じてほしいのかをもう少し考えてもらった上でまたご相談
 
 
★おもに東京の人を南相馬に招いてスタディツアーを企画中
それに向けてプレセミナーを東京で開催
【軍曹問いかけ】それに向けて南相馬の何を伝えるか?
南相馬にがっつり関わってくれる人を呼びたい
9月プレセミナーでは南相馬から5人言ってディスカッションしたい。
 
→スタディツアー価格設定20万円?それにチャレンジすることが大事?価値を見出す
まずは3万円くらいのお試しツアーからじゃ?ツアーの講師を南相馬の人にすれば仕事にもなる。
報徳の話、お金持ちの社長が来てくれればいいではなく、自腹20万はたいても魅力のある南相馬づくり。
自分が20万出していく場所はどこなのか?震災後移住してきた人やボランティアで入っている人は何を魅力として来ているのか?
南相馬の20万の価値は自分にとって何なのか?
やるき(燃える)スイッチはどこにあるのか?
 
→これからも協議を続けるので何かアイディアあったら軍曹まで
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

USTREAM

facebook

twitter

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/26 事務局 みやもり]
[02/22 ぴえろ]
[01/22 事務局 みやもり]

バーコード

忍者アナライズ

お問合せ

とりあえずの管理人 宮森佑治
minamisomadialog@gmail.com
〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町
2-49(アーティジャングル内)℡0244-23-0080

Copyright © 南相馬ダイアログ ~みんなで未来への対話をしよう~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]