忍者ブログ

南相馬ダイアログ ~みんなで未来への対話をしよう~

震災、そして原発事故でひっくり返ってしまった、僕たちの街:南相馬。地域の誇り・絆・郷土愛を見つめ直し、新しい未来の話をしよう!
114.184.151.53.gif

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

114.184.151.53.gif

【まとめ】第18回目 南相馬ダイアログ 2012/10/26(金)13:30~@だいこんや



【まとめ】18回目 南相馬ダイアログ 
2012/10/26(金)13:30~17:00(初心者会は13:00~)@だいこんや


UST録画
 
 
[今月のおやつ] 美加子さん から はとサブレ 辛し明太せんべい
             ヨシユキさん から 青森りんごパイ

■■■参加者■■■
(初参加) 安野さん 菊田さん

戸田さん 佐野さん 容堂さん ヨシユキさん 箱崎さん 水野さん 須藤さん 
美加子さん 高村さん 
 
■■■ここ1ヶ月のはなし■■■
 
・美加子さん 「音魂言魂」朗読会を開催しました。70名くらいの来場。
         中小企業家同友会で街づくりのグランドデザインの話がポツポツ出ています。
・須藤さん 「みんな共和国」でフリーペーパーinfoの取材がありました。
        横浜からワシントンに渡った子桜の「桜の植樹」高見公園でしました。
・水野さん 東京・世田谷の祭りで南相馬のお雑煮を振舞いました。
 
・安野さん MJCアンサンブルの取材をしています。
 
・菊田さん 連携促進しています。今日のことも許可がいただければ繋がっているメンバーに共有します。
 
・ヨシユキさん 「みんな共和国」遊具設置、オープニングセレモニーがありました。
        「インドアパーク南相馬」の運営委員になりました。月一でMTGしていきます。
・箱崎さん 「エコエネ南相馬」立ち上がりました。⇒太陽光とバイオマスの見学に行きます。
        ガラスケースで植物や野菜を育てるホビーキットを製作・試験中です。
・佐野さん 自分で法人を立ち上げ中。対話で未来を作る系
        ファシリテーターのボブを福島県内案内しました。
・戸田さん 「みんな共和国」のCDがでました!itunesで配信が始まっています。
        高円寺の祭り、渋谷芸術祭で販売してきました。
        南相馬の歌として市の応援をもらえないかプレゼン中。
        第一回目の「みみせん講座・NPOってなんだろう?」を開催しました。今後も開催します。
・高村さん 鹿島にできるサービスエリアに向け特産物(人や地域性も含め)を作るべく奮闘中。
 
今日話したいことをポストイットで書き出し
↓↓↓
1人3ポイントでポイントの多い順に後半対話を始めました。
 
□来年の南相馬ダイアログフェスについて
先月のダイアログの中で、なんとなくやる方向になっています。
今までの振り返りをしながら今後についてのきっかけのために。
出来たら鹿島区でやりたい。仮設も多いので何らかの連携ができたら。
毎月のダイアログとは別に実行委員会を立上げ。
去年参加してもらった団体で今年も参加してもらえるか打診+新しい団体へ呼びかけ。
去年やった5つのテーマはベースに(楽しむ・育む・食べる・暮らす・つながる)を話し合う?
南相馬世界会議やボランティアフェスとの係わりも?
 
□今後の毎月のダイアログについて
フェスのこともあるので会場を鹿島方面でやることも検討中。
水野さんが鹿島の仮設でお雑煮をやっているつながりもあり動いてもらっています。
 
□みみせん・フューチャーセンターとしての今後について
組織としてまだ立ち上がりきっていない課題がある。人手の問題もある。
軍曹⇒みんながみみせんに期待していることを知りたい。
仕出しのお店もやるの?⇒経営・運営は別でやります。みみせんを使った会議でお食事を出すなどの連携あり。
市民大学とか市民講座を継続する場にして欲しい?
マネジメントできる2番手3番手の人がつくことが大事?
場所があったら南相馬に行くよ!っていう先生も多い?
軍曹がやりたいことがあってのみみせんか?みんながやりたいことを軍曹がみみせんでやるのか?
<軍曹のプレゼン>
いろんなこと追いかけすぎちゃってる部分もある?
街全体でワークショップをやって街の意見をまとめていきたい。
企業誘致市民の場作り。みんな共和国の事務局。スキ街ワークショップ。etc
 
具体的にやりたいことは?目標は?
 
<佐野さんがやってきたフューチャーセンター(みみせんがこうあるべきという意味ではない)>
フューチャーセンターは目的は持たない。
主体はあくまで市民という考え方。そのサポートや交通整理は必要。
市民の場である。
 
周りの協力者が出資して身内じゃない右腕を雇う?
補助金ありきじゃない事業計画が必要?
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

USTREAM

facebook

twitter

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[02/26 事務局 みやもり]
[02/22 ぴえろ]
[01/22 事務局 みやもり]

バーコード

忍者アナライズ

お問合せ

とりあえずの管理人 宮森佑治
minamisomadialog@gmail.com
〒975-0003 福島県南相馬市原町区栄町
2-49(アーティジャングル内)℡0244-23-0080

Copyright © 南相馬ダイアログ ~みんなで未来への対話をしよう~ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]